WordPressでTwitterに同時投稿する

Twitterと投稿連携したいと思っていたのでやってみた。動作確認がてらやったことを書いてみる

プラグインのインストール

余計なものがついてないのがいいと思って「WP to Twitter」を選択した。

設定

以下の項目を入れないといけない

  • Consumer Key
  • Consumer Secret
  • Access Token
  • Access Token Secret

APIとして公開されるわけじゃないのでさくっとやる。

Twitterにアプリ登録

以下から登録。値とかは他に公開しないし適当でいい。権限だけ「Read and Write」にしましょう。

https://apps.twitter.com/

アクセストークンの作成

「keys and access tokens」から自分用のトークンを作れるみたい。便利になったね。

まとめ

以上で飛ぶはず。飛ばなかったら書き直す。

HybridAuth を触ってみた

FacebookでTwitterやFacebookへのログイン機能をこれ1個で実装できるPHPライブラリ「HybridAuth」:phpspot開発日誌っていう面白そうな記事が回ってきたから触ってみた。備忘録もかねてできたことを列挙してみる。

ダウンロード

以下のページのダウンロードって書いてるところからダウンロード

HybridAuth, Open Source Social Sign On PHP Library

ファイルの中身

簡略化して列挙すると以下。

├─examples
│  ├─facebook_integration
│  ├─hello_world
│  ├─signin_signup
│  ├─social_hub
│  └─widget_authentication
└─hybridauth
    └─Hybrid

中身を見ると多分こんなかんじと思われる。僕は簡単に認証出来るだけでよかったからhallo_wordしか触ってない。ほかはざっと読んだだけだから間違ってるかも

  • facebook_integrationがFacebookでやる場合の簡単な使い方
  • hallo_worldが一番簡単な使い方
  • single_signupがMVCで分けてかける簡単なアプリを作るための雛形っぽい。DBまである
  • social_hubがマルチコネクトの管理までやってくれそう。SNS的なやつを作る雛形っぽい
  • widget_authenticationがボタンが並んだ認証画面を作る奴っぽい
  • hybridautoが本体

config.phpを変更

config.phpで以下の部分を弄る必要がある

  • base_urlをhybridauthを配置したURLを記載。ファイルの中身の「hybridauth」フォルダのURLを書くことになる。
  • providersで使うやつをenabledをtrueにして必要なkeyを入力

動かしてみる

とりあえずtwitter認証をやってみたかったから自分のアプリケーションIDとかをconfig.phpに入力して、index.phpに書いてある相対パスとか変更してhollo_world/index.phpを動かしてみると案外あっさり認証が動いた。これは便利。

http://choilabo.com/temp/index.php

試したURL。しばらくしたら消すかもしれないけど、Twitterで認証走ってsatohu20xxAppTestのアプリ名で「HybridAuthの日本語テストですぞ!!!」ってつぶやかれる。Tokenとかとってないからお試しにどうぞ。

ポストのテスト

せっかく認証まで言ったのでついでにポストも動かしてみる。

<?php
        $twitter->setUserStatus( "hogehoge" ); 
?>

みたいに書くと↓のように出力される。日本語もバッチリ出力されるんだけど、文字コードがShiftJISになっていたせいでエラーが返答され続けてちょっと悩んだ。。。

佐藤 真一郎さんはTwitterを使っています: "HybridAuth Test!!!"

佐藤 真一郎さんはTwitterを使っています: "HybridAuthの日本語テストですぞ!!!"

他にもAPIはあるみたい。Token取る奴もあるみたいだからいざとなればTokenとっちゃって色々やれば別にAPIがなくても問題ない。

HybridAuth API

まとめ

Twitterしか試してないけどこれは便利。コードもわかりやすく書いてあるし、読みやすくてなにか起こった時でも自分で直せそう。これ使っていつかなんか作る。