「だから?」という疑問が浮かぶ – オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分

見た。なんかやおい文章を読んだ気分になった。

どういう話かというと高速道路を走っている男をただただ移しているだけという挑戦的な話だと思う。高速道路を走りながら様々な人と電話で話ながら、なぜ男は高速道路を走っているのかが最大の肝だと思うわけだけど、開始してすぐにわかる。色々なトラブルがおこって振り回されるのかと思ったけど案外普通のトラブルと案外普通の解決方法だから別に見せ場にもならない。せめてゆったりとした居心地が良い時間が流れてくれれば山がなくてオチがなくてもいい気分に慣れるわけだけどそんなわけでもない。ただただ、微妙な人間関係と微妙な問題を微妙な男が解決しようと頑張る姿を86分見せられるだけで終わったときの感想は「だから?」だった。

全編を通して高速道路を運転している男だけを移しているというのは挑戦的だし、映像で出てくるのも運転しているお事だけというのは攻めてるし興味を惹かれる。しかし、最大の見せ場はその設定だけだとしか思えず、見たければ見ればいいと思うけどあまりおすすめはしない。