社内コンペに対する雑感を吐き出してみる

何となく書く。

社内コンペで事業案を出して、それが自分の中で面白い案であればあるほどボツになった時に不服に感じてしまう。でも、経営陣はなにかしらの理由があってボツにしているはずで、僕が見えないリスクがあってボツにしたのかもしれないし、サービスのリリースはタイミングも重要なので時期尚早だと感じたのかもしれない。理由はわからなくても「やらないほうが良い」と判断されたのは間違いないわけで、そこに口出ししてもしょうがないのだろう。そもそも、僕はエンジニアなので絶対に儲かる、もしくは流行ると思っているのであれば自分で作ってしまえばいいのである。「規模が大きい」とか「そんな時間がない」とか色々な言い訳が頭のなかをめぐるわけだが、何もかも捨てて自分が走れないのであればそれはその程度の案なんだと思う。自分が失敗するリスクを負ってでもその案をやることができないのに、ボツにされたことが不服に思うというのはお門違いなのかもしれない。

自分が出したコンペ案に似た事業を会社がやりだした場合も不服に感じるだろう。しかし、前に書いたとおりそのコンペを発表した時にはタイミングが悪かったが、今であれば状況も変わりうまくいく散弾ができたからやりだしたのかもしれない。もしかしたら、既に水面下では同じ案を誰かがひらめいており、動き出していたからボツにされたのかもしれない。自分が閃いたアイデアが自分だけしか閃かないと思うことはおごりであり、世の中には自分よりも頭がいい人間というのはいくらでもいるのだから、自分の案プラスアルファで成功率を高めたアイデアをひらめく人間もいるだろう。「似ている」と「完全に一致」は違うわけで、その「最後のプラスアルファをひらめけるか?」というのが優秀だと言われる人間と凡人の違いなのかもしれない。

そもそも、前にけんすうさんが書いていた気もするが、アイデア自体には価値がなく、アイデアを実現したものに価値があるのだ。一見素晴らしいアイデアでもそれを具体的な物としてこの世に出そうとした場合、アイデアの時点では見えなかった細かい問題が多数出てくる。その多数の問題を無視した状態で「俺は素晴らしいアイデアをだした!」と触れ回ってもしょうがないんだろう。愚直に多数の問題を潰した結果初めてアイデアはこの世に形をなし価値を持つのだと思う。

なので、アイデアなんて自分の中でためて腐らせるよりも、せっかく会社が場を提供してくれるのであれば便乗して吐き出したほうが得なんだろう。今まで色々なものをひらめいては挫折して腐らせてきた経験からすると、自分一人でアイデアを形にするには限度がある。1年かけてつくり上げる忍耐力が有る人間ならいいが、僕の経験からして人間の忍耐力なんてもって3ヶ月が限度である。ということは、3ヶ月で形にできなそうなアイデアというのは自分で持っていても腐るだけなのでバンバンいろんな人に触れ回ったほうが得だと思う。会社も社員を利用して色々なことをやろうとしてるのだから、社員もうまくいけばラッキーぐらいの軽い気持ちで会社を利用してやればいいんじゃなかろうか。

まとめると、日帰り出張からの障害はきついので1泊すべきだったと思いました。

AndroidStudioでandroidannotationsを使う

毎回ビルド環境を渡して作ってもらうのはだるいのでGradleを使いたくなり、EclipseからAndroidStudioへと変えてみた。その時に作業したandroidannotationsでの変更点

基本的に↓のサイトを参考にすればよい。

http://qiita.com/hiroq/items/43106b3b03708612bf90

で、annotationが効いてファイルが作成されているにもかかわらずリビルドでエラーが出る場合があるけど、無視してデバッグしたらなぜか動いた。

リビルドとパスの解決方法が違うのかなぁと勝手に推測してる。

更に別のもGradleで入れてると以下のエラーが出る場合がある。

“duplicate files during packaging of APK”

これは以下を追加すれば動く。

android { packagingOptions { exclude 'META-INF/DEPENDENCIES.txt' exclude 'META-INF/LICENSE.txt' exclude 'META-INF/NOTICE.txt' exclude 'META-INF/NOTICE' exclude 'META-INF/LICENSE' exclude 'META-INF/DEPENDENCIES' exclude 'META-INF/notice.txt' exclude 'META-INF/license.txt' exclude 'META-INF/dependencies.txt' exclude 'META-INF/LGPL2.1' } }

ここに載ってるけど、AndroidStudioのバグらしい。

http://stackoverflow.com/questions/20673625/android-gradle-plugin-0-7-0-duplicate-files-during-packaging-of-apk

0.7で治るらしいので心待ちにしましょう