mp3ファイルのID3TAGを取得するならMyID3がよさげ

調べたので覚書。タイトルのままだけどandroidでID3TAGを取得するならMyID3が使いやすかった

download

以下からjarをダウンロード

sample code

こんな感じで取得できる

	File file = new File(filepath);
	MusicMetadataSet src_set = new MyID3().read(file);
	MusicMetadata metadata = (MusicMetadata) src_set.getSimplified();
	title = metadata.getSongTitle();
	albumTitle = metadata.getAlbum();
	artist = metadata.getArtist();

	// 読み込んだタグを画面に設定
	Log.d(TAG, title);
	Log.d(TAG, artist);
	Log.d(TAG, albumTitle);
	Log.d(TAG, track);

便利便利。なかなかいかす。

他に試そうとしたもの

Java ID3 Tag Library

サンプルコードを動かしてみたけど、全く値が取れず。Compressがfalseとかなってたんで、解析に失敗してるみたい。ファイルが悪いのか使い方が悪いのか調べるのもだるかったんで放置。

jaudiotagger

accも解析してくれるっていうすぐれものとうたっている。けど、依存関係でsun.nio.ch.directbufferがないとだめっていわれるんだけどこいつがよくわからないからやめた。

まとめ

AndroidならMyID3がAndroid用としてライブラリ作ってくれてるし、これを使うほうがいいんじゃないかなー。