サイトを作る上でやったほうがいいと思うSEO

覚書。やったことを書いてみる

基本

keywordは無駄

metaタグにkeywordを含めましょうとか引っかかるけど、現時点では無駄。書いても書かなくてもいいけど意味ないと思われる。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/09/25/6581

title/descriptionは一意に

当たり前だけど非常に重要。これは守りましょう

imgにaltをつける

これも当たり前だけどやりましょう

tree構造を意識する

親子関係、上下関係をきっちりと作りましょう。例えば、「カテゴリの下にスレッド達が属している」の様に大雑把にでもそこに何が書いてあるかまとめましょう。パンくずをサイトの中に設置して明示的に表すのもいいと思います。

htmlの構文チェックはやりましょう

当たり前だけど正確なHTMLの記述はまもりましょう

非同期に作るのはやめましょう

onloadで非同期的に作るとまだ弱いように見えます。一応解析はしてくれているようですが静的なページで記載できるならそれに越したことはありません。

移動はaタグをつかいましょう

javascriptで画面遷移をさせるとクローラーが理解できずにスルーされる可能性があります。aタグを使ってどこにリンクがあるのかを明示的に書きましょう。

sitemap.xmlのpriorityは適切につけましょう

高ければいいだろうと全て1.0にしているサイトとかありますけど意味ありません。priorityはそのドメインのページたちの相対値です。ということは、全て0.1で記載しても1.0で記載しても同じことだということです。トップドメイン、そのサイトを表すために重要なページにしっかりとpriorityを振りましょう。

ウェブマスターツールへと登録しましょう

こんなサイトがありますよということを伝えるためにもちゃんと登録しましょう。indexされる速度が当社比1.5倍程度早くなります。

robot.txtを記載しましょう

細かいものはどうでもいいですけど、sitemapのありかぐらいはrobot.txtで書いてあげたほうが検索エンジンにやさしいと思います。

og属性は書いた方がいい

とりあえずサイトの情報を表すものは記載しましょう。


まとめ

結局は検索エンジンの中身に振り回されないようにするためには、以下を守るに限る

  • サイト情報を表すものはきっちりかく
  • 検索エンジンが読みやすい構造、ファイルを意識する

後は、そのサイトにどれだけ有用な情報があるかになるけど、これはコンテンツの質を上げるということでそんなこと一朝一夕でできるわけない。地道な努力が必要です。なにか必要だけど抜けていることなどあれば教えて下さい。